• カテゴリー

  • アーカイブ

癒合歯

2021年7月19日

愛西市アリゼ小児歯科医院檜垣です。

園医をつとめている保育園の検診を終えて、今年は癒合歯をもったお子様が多いなと感じました。

癒合歯とは隣同士の歯が結合して1本の歯のようになった歯のことです。

癒合歯のある方で気を付けていただく点として、深い虫歯になると根の形態が複雑のため治療が困難になるので虫歯にならないようにしていただくこと、生え変わりにおいて自然に乳歯が抜けにくいので正しく永久歯に生え変わるようかかりつけ医で観察してもらい適正な時期に抜歯もありえることが挙げられます。また癒合歯のある方はその部分の次に生えてくる永久歯が欠落している頻度がそうでない方と比較して多いので早期に永久歯の有無を知ることが大切になってきます。永久歯が通常どうり存在する場合でも歯並びにおいて永久歯の並ぶスペースが不足しやすいので、きれいに歯が並ばないことが多いです。

ですから癒合歯のある方は前歯が永久歯にはえかわる時期、小学校1年生から2年生くらいの時期には定期的に歯科医院での定期健診を受けられることをお勧めします。

 

歯の衛生週間

2021年6月4日

愛西市アリゼ小児歯科医院の檜垣です。

今日6月4日は虫歯予防デーですね。また歯の衛生週間で学校検診が行われていますね。私も先日、校医をさせていただいている中学校で検診を行いました。3年生の男女で各一名優秀な生徒さんが選出されるのですが、うれしいことに当院の患者様がお一人選ばれました。その方は中学になられてからも3か月ごとの定期健診をかかさず受けられている方です。小学校までは定期的に検診を受けられていた方も中学になるとお忙しいのか縁遠くなられる方は多くみられます。ですが永久歯が生えそろってきた中学の時こそ、自己管理をサポートさせていただくことが大切であると日々感じております。来週は保育園の検診が控えています。300人ちかくいらっしゃる園児さんたちのお口をしっかりみれるよう体調を整えてまいります!

ワクチン接種

2021年5月27日

愛西市西保町アリゼ小児歯科医院檜垣です。

5月18日に2回目のコロナワクチン接種を終えました。

1回目は全く副反応なし、2回目は当日軽い倦怠感、頭痛、腕の痛みがありましたが、1,2日で消退しました。

今後も引き続き過信することなく、感染防止に努めて参ります。

ホームページ公開のお知らせ

2021年4月27日

ご覧いただきましてありがとうございます。

本日、ホームページをリニューアル公開いたしました。

医院からのお知らせやお口の健康に役立つ情報などを発信してまいります。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。